友達は少ない方が良いんじゃない??

【競馬】マイルチャンピオンシップ2017予想

f:id:oshaberiitboy:20171117222806j:plain

 

 

どうも、おじゅんです。

 

先週のエリザベス女王杯の結果ですが、

 

 

 

 

 

f:id:oshaberiitboy:20171117225248j:plain



 

 

 

「クロコスミア」ー「ミッキークイーン」のワイド的中!

 

 

 

 

1点買いやっほおおおおおおおおおおおお!

 

 

 

クロコスミア、皆んなが「逃げきれない。馬券にも入らんだろ」と思ってくれたのが良かったですね!エリ女特有のスローペースも幸いしました。オッズうまうま。ミッキークイーンは相変わらず、安定した追い込みをしてくれて安心しました。トップはもう無理かもだけど。

 

 

さて、今週は京都競馬場にて、G1レースのマイルチャンピオンシップ(以下、MCS)が開催されます。

 

絶対王者のモーリスが抜け、混沌としているマイル界。その中で順調に勝ち上がってきた優勝候補や、あるいは寝首を搔こうとするスプリンターの参戦もあります。その優勝候補はムーアに乗り替わってしまった・・・。うわあああああ。

 

2週連続で馬券的中できるかな!?過去10年のデータは、こちらから。

 

 

www.keibalab.jp

 

 

推奨馬の一覧

 

本命:ペルシアンナイト(18)

 

安定のデムーロそれ以上でも、それ以下でもない。本命にするかイスラボニータと迷ったが、こちらの方が人気が低そうなのでオッズも美味しい。腐っても皐月賞2着だし、前走のぐちゃぐちゃ馬場でもしっかり5着に来るので力はある。MCSは差しや追い込みが割と有利なので、この馬(中団からの差し)でも一発狙えるかと。

 

 

対抗:イスラボニータ(12)

 

6歳ながら人気の一角を担いそうな、息の長い馬。昨年のこのレースの準優勝馬で、京都は3戦して馬券内率100%。2走前の安田記念(8着)は先行〜中団組にはしんどすぎるハイペースにやられた形だったので、今回そんなに流れが早くなければ久々のG1制覇もあるかも。

 

 

3番手:クルーガー(10)

 

今回の穴馬の筆頭候補。前走では11番人気からの(いい意味で)衝撃の3着。「1年半で2走しか走ってない馬とかw買うわけないw」と思った人は(僕も含めて)ビックリしただろう。追い込みもよく決まるレースだし、今回も人気は多分抑えめ。叩き2走目と言うことも考えて馬券には是非組みたい。組まなきゃ怖い。

 

 

4番手:ヤングマンパワー(3)

 

去年の富士Sの王者。今回はそのレースを使わずに、毎日王冠(5着)からの殴り込み。毎日王冠経由の馬でもMCSで馬券には絡んだことはあるので、一応候補には入れる。ただ、過去にG1には3回挑戦しているが、成績がよくないのが気になる。プチ覚醒で馬券になるか。

 

 

5番手:グランシルク(13)

 

今年の京成杯AHの勝ち馬。しかし次走の富士Sでは惨敗(9着)し、おそらく今回も人気はないはず。ただMCSは富士Sを惨敗した馬も馬券に絡むので(ダノンシャークなど)、軽視は禁物。また前走は「田んぼ」と称される不良馬場だったので、ペルシアンナイトとは別で「前回は馬場が合わなかった。良や稍重ならあるいは・・・」とプラスに捉えよう。

 

 

 

 

 

 

まとめ

 

現時点での買い目は、

 

 

ワイド:18(ペルシアンナイト)ー10(クルーガー)、13(グランシルク)

 

 

を考えてます。ワイドはあまり買い目が多くても良くないので、あくまでシンプルに。

 

イスラボニータは人気が高そうですが、オッズが美味しければこちらも買うかもしれません。サトノアラジンは前走ビリがどうしても気になるんで、候補に入れていません。

 

皆さんも、是非参考にしてください。

 

ちなみに中央競馬は土日だけですが、地方競馬は毎日全国どこかで開催しています。詳しくは、下のリンクから。

 

地方競馬のライブ映像無料配信中!
地方競馬へ投票するならオッズパーク

 

 

 ではでは!

 

 

 

 

 

 

【ネタ予想】流行語大賞2017の本命をガチで考えた

f:id:oshaberiitboy:20171116014733j:plain

 

 

どうも、おじゅんです。

 

今年の一言を決める、ユーキャン新語・流行語大賞。その大賞候補30語が、数日前に発表されました。下のニュースから、確認できます。

 

 

www.nikkansports.com

 

 

今年は大賞の大本命と(たぶん)言われていた「このハゲー!」がまさかの選外で、今年は少々インパクト抑え気味。思いっきり身体の特徴を侮辱したコトバだから、しょうがないけどね。

 

せっかくなので競馬の予想みたいに、大賞語の本命をガチで考えてみました。ただし選考委員は世間の感覚とちょっとずれているので、「!?」なワードが大賞の恐れあり。「神ってる」とか、そんなに流行ってないじゃん。

 

 

 

 

 

 

大賞候補の予想

 

本命:忖度

 

大賞候補としては、周りから一歩抜きん出た存在。「相手の心を推し量る」という日本人にもともと備わっている気質を短く言い表した言葉で、使い勝手抜群。世相を批判する場面ではもちろん、ギャグや風刺的な場面でも違和感なく用いてもOK。もはや流行語というより、日常で使われる単語の一つとなりつつある。実は平安時代から存在するんだとか。

 

 

対抗:インスタ映え

 

いつの間にか使われだしたSNS関連用語。最近ではテレビの特集でもよく耳にするようになった。簡単にいうと「他人より見栄を張りたい」という欲望の表れだが、それを上手くカジュアルに言い換えていると思う。ただインスタのメインユーザーである若い女性はまだしも、忖度よりかは全年齢での認知度は低いか。

 

 

3番手:Jアラート、藤井フィーバー

 

一つに絞りきれませんでしたサーセンどちらも瞬間最大風速なら、「忖度」に迫るほどの勢いを見せている。それぞれ上半期に発生したものの、さほど大きく失速した様子も見せず今年の末まで粘り切った。ちなみに上記のちょっとずれた選考員が「藤井フィーバー」を大賞に選んで、「そもそも、『藤井フィーバー』って流行った?『藤井聡太』なら分かるけど・・・」と世間が困惑する画が見えないでも無い。

 

 

4番手:35億

 

毎度お馴染み芸人枠。今年はこれか、空前絶後の」がほぼ間違いなくトップテンに入るはず。ただブルゾンさんの勢い的に、大賞を狙うのはちょっと厳しいか。

 

 

5番手:ちーがーうーだーろー!

 

大本命が大人の事情で消え去り、消去法で録音テープの中から立候補してきた言葉。正直トップを狙えるとは思わないが、それでも他の候補には無い独特のパワーがあるのでこの順位。

 

 

大穴:プレミアムフライデー

 

実施を重ねるごとに、目に見えて勢いが弱まっている悲しき新語。大賞取れる確率を競馬で言うと、単勝15番人気ぐらいか(18頭立て)。だいたい忙しい月末に設定するのが(以下略)。ただ競馬と同じく「え?こんな言葉が?」という大穴が大賞を受賞することもあるので(例:2003年毒まんじゅう、一応候補に。ベストテン入りしたら奇跡。

 

 

 

 

 

 

まとめ

 

 

以上、流行語大賞の本命予想でした。

 

忖度が一歩抜けてるとは思いますが、選考委員のセンス次第で何が選ばれるかは全く予想ができません。大賞の発表は、12月1日午後5時から!

 

ちなみに、皆さんの候補もこちらから投票できるみたいです(11月30日まで)。

 

news.yahoo.co.jp

 

 

ではでは!

 

 

 

 

日馬富士関の暴行疑惑について、「なぜ?」という疑問点をまとめてみた

f:id:oshaberiitboy:20171114185412j:plain

 

 

11/18追記・・・

 

日馬富士関は鳥取県警の聴取で、「ビール瓶では殴っていません」と証言したそうです。

 

headlines.yahoo.co.jp

 

さすがに警察に対して虚偽の証言をするとは思えないのですが、「瓶で殴ったor殴ってない」の真相は一体・・・。

 

・・・追記は以上です。下が元記事。

 

 

どうも、おじゅんです。

 

既に大きなニュースになっていますが、大相撲の横綱日馬富士関が平幕・貴ノ岩関を相手に暴行疑惑が起こっております。

 

 

news.yahoo.co.jp

 

 

 

 

日馬富士関は、先場所で感動の優勝をしただけにショックが・・・。下っ端力士のいざこざならまだしも、普通に強い横綱ですから。

 

 

せっかく相撲人気が復活しているのに、こうした暴行が起きるのは本当に残念です。以前にも相撲界では「かわいがり」で死亡事件も起こってますし、異常に生々しい出来事で嫌な気持ちになります。

 

 

ただこのニュース、事実関係がよく分からない部分もチラホラあるんですよ。その腑に落ちない部分を、今回はまとめて見ました。

 

 

※ここでは日馬富士関の口から公でハッキリと認めた発言がない以上(謝罪しているのでほぼ認めてますが)、あくまで暴行「事件」ではなく「疑惑」として扱います。

 

 

 

 

 

事件に関する不透明な2つの部分

 

なぜすぐに発覚しなかったのか

 

各ニュースをまとめると、

 

10月26日鳥取巡業後の酒席(出席は主にモンゴル力士)で日馬富士関が酔って貴ノ岩関に絡み、その後ビール瓶で貴ノ岩関の頭を殴打。貴ノ岩関は秋巡業終了後11月5日〜9日まで入院し、九州場所「脳振とう、左前頭部裂傷、右外耳道炎、右中頭蓋底骨折、髄液漏の疑いで全治2週間」という診断で休場しています。

 

という内容です。

 

 

・・・10月26日

 

 

 

 

発覚するの、遅くないですか?

 

 

 

九州場所の約半月も前のトラブルなのに、その間に相撲協会からは何の発表もありませんでした。酒の席でのトラブルということで、他の力士も見ていたはず。貴ノ岩関の師匠、貴乃花親方も弟子のみに何が起こったかは気になっていたでしょう。

 

 

そんな状況で発表が今日まで遅れたというのは、正直かなり疑問です。

 

 

もし発表が九州場所前だったら観客動員に影響が出るから、相撲協会がひた隠しにしようとしたのか?あるいは「バレなきゃ世間には分からない」ということで、発表の予定すらなかったのか?

 

詳しい理由はまだ分かりませんが、何か理由がなければおかしいでしょう。

 

 

 

 

 

 

なぜ貴ノ岩関はすぐに入院しなかったのか?

 

 ビール瓶で殴打された後も、貴ノ岩関はなぜかしばらく巡業を継続しています。

 

 

 

 

 

 

 

それぞれのツイートをまとめると、

 

「怪我をした後も巡業やイベントに参加し、約10日後に入院」という流れに。

 

幾ら何でも、入院するのが遅すぎなのではないでしょうか? 力士は頭部からかち合うため一般人よりも硬質らしいですが、流石に骨折や髄液が漏れだしている状態でまともな稽古やイベントに参加できるとは考えにくいです。

 

 

まとめ

 

この疑惑で気になる部分をまとめてみると、

 

 

  1. 世間への発表が遅いのではないか?
  2. 殴打から入院までの期間が長すぎでは?
  3. なぜ殴打後も、巡業やイベントに参加できたのか?
  4. 本当に10月26日に起こったのか?もっと後では?

 

 

こんな感じですね。

 

今朝発表のニュースなので、まだまだ分からない部分が多すぎです。貴ノ岩関も、体調が戻ったら事情を説明してもらいたいですね。

 

ではでは!

 

 

 

【競馬】エリザベス女王杯(G1)2017予想

f:id:oshaberiitboy:20171110214732j:plain

 

 

 

 

豊さんの落馬のタイミングが、色々と神すぎです

 

 

 

 

どうも、おじゅんです。

 

今週は京都競馬場で、エリザベス女王杯(以下、エリ女)が行われます。

 

ここ数年では、1番の豪華メンバーじゃないでしょうか?ルージュバックスマートレイアーが前哨戦を勝利したし、3歳牝馬の有力所がほぼ欠けないでここに来れたのも大きいですね。去年とは大違いだよ!ヴィブロスはよく頑張った!でも予想には入れてないけどね!

 

 

3歳から7歳まで、幅広い世代が激突する一戦。来そうだ!と思わせる馬は9頭ぐらいですかね?早速予想をしていきましょう!

 

過去10年の馬券内のデータは、こちらから見れます。

 

www.keibalab.jp

 

 

 

 

 

推し馬の一覧

 

本命:モズカッチャン(5番)

 

フローラS以降は惜しい展開が続いているが、デムーロの勝負強さに期待。またエリ女はスローペースになることが多いので、スタートから前目に行けるこの馬はそれだけで有利。秋華賞ワンツースリーの中では唯一前走からのジョッキーが続けて乗るので、1番馬券内に入りそう。

 

 

対抗:クロコスミア(4番)

 

前走、直線が長い東京競馬場で逃げ切れたのは大きい。今回も人気は低めだろうから、スムーズに先頭に立てれば馬券内は十分にありえる。ただ前走とは違い他の馬の注目を集めそうなので、そこが若干不安。邪魔されないで(^_^;)

 

 

3番手:スマートレイアー(12番)

 

武ジョッキーが落馬ということで、川田ジョッキーに急遽乗り替わりに。武さんのままだったら対抗にしていたが、ちょっと格下げ。ただ乗り替わりでもこの馬はそこそこの成績を残しているので、大敗も考えにくい。ちなみに前哨戦(G2)で1着だったディープ産駒の古馬は、次のG1は優勝できないジンクスあり。

 

 

4番手:ジュールボレール(13番)

 

今回の穴馬候補。オープンに届くかどうか程度の馬だが、過去2回の重賞(G1とG2)はともに3着。もし有力馬がそれぞれ牽制しあった時に、この馬が1発風穴を開けてくれるかも?ただ前回のG1(ヴィクトリアマイル)とは違って、しっかりと実績のある有力馬が揃っているのが課題。

 

 

5番手:ミッキークイーン(10番)

 

宝塚記念からのほぼ半年ぶりの一戦だが、そのポテンシャルは他の馬と決して引けを取らない。ただその半年というのが気になるところ。とか言っているとあっさり3着以内に入りそうで無印は避けてこの番手に。

 

 

まとめ

 

 

以上、エリザベス女王杯の予想でした。

 

上に挙げた馬以外にも、ヴィブロスやディアドラなどの有力馬もいますが、人気になりそうなんで省きました。そもそもヴィブロスって、そんなに強いと思わないんだよな。

 

購入馬券としては、

 

 

 

4(クロコスミア)ー13(ジュールボレール)

4(同)ー10(ミッキークイーン

 

 

 

のワイドを考えています。これなら、割といい配当もありえそうです。皆さんも、参考にしてください!

 

ちなみに中央競馬は土日だけですが、地方競馬は毎日全国どこかで開催しています。詳しくは、下のリンクから。

 

地方競馬のライブ映像無料配信中!
地方競馬へ投票するならオッズパーク

 

 

 ではでは!

 

 

 

 

 

【まとめ】エスケープR3のチェーンを公園で洗浄してみた。メンテナンス手順と道具を書いたよ!

f:id:oshaberiitboy:20171109044329j:plain

 

 

どうも、おじゅんです。

 

約半年ぶりに、エスケープR3クロスバイク名。以下R3)のチェーンを洗浄しました。だいたい150〜200キロ乗ったらチェーンを洗うように、と購入したサイクルショップの方にも言われていたので、ちょうど良い頃合い。

 

おじゅんにとってのR3は、電車と同じぐらい大切な移動手段。自宅から難波や天王寺に行くなら、駅までの移動時間を含めても電車よりR3の方が早く着きます。

 

 

晴れの日に風を切って街中をスイスイ走るのは最高で、本当に素敵な自転車です。雨の日は勘弁な!

 

 

ただ普通のママチャリと違ってクロスバイクはチェーンがむき出しなので、走るたびにゴミが付着していきます。そのまま走り続けると、ペダルにうまく力が伝わらず走りにくくなってしまいます。

 

今までもチェーンのメンテナンスをしたことはあるんですが、全て室内で行ってました。もちろん換気はしてたんですが、やっぱりスプレーを使うんでニオイがきつい(^_^;)

 

というわけで、今回は近くの公園でR3のチェーンを洗浄してみました!

 

自宅に庭なんてない!でも自転車をメンテしたい!という方は、参考にしてください。 

 

 

 洗浄の手順

 

 

洗浄の基本的な方法は、こちらの3つのサイトを参考にしてください。

 

 

bicycle-post.jp

 

www.conilabo.com

 

www.cb-asahi.co.jp

 

 

自転車のメンテは人それぞれですが、上の記事を読んでおけば大まかな洗浄方法は分かると思います。

 

 

ちなみに僕のチェーンのメンテナンス手順ですがざっくり言うと、

 

  1. 洗浄スプレーとブラシでチェーンの汚れを落とす
  2. チェーンにグリースを塗る。以上

 

・・・ね?簡単でしょ?(チェーン洗浄機は持ってないんだ。すまんな)

 

 

 

 

 

必要なアイテム

 

新聞orブルーシートorダンボー

 

 

 

 

 公共の場での洗浄には必需品。洗浄液が漏れないように自転車の下に敷いて使います。敷いてなかったら、管理者からマジでお説教を食らいます(多分)

 

手軽に入手できるのは新聞ですが、ブルーシートは汚れを拭き取れば繰り返し使えるので便利。ダンボールは両者の中間ぐらい。どれを使うかはお好みで。

 

 

当然ですが、敷いたものは必ず自分で片付けましょう(約束)

 

 

 チェーンの洗浄クリーナー

 

 

 

 

チェーンに吹きかけ、大まかな汚れを落とすのに使います。僕は大容量のスプレーを使ってますが、洗浄力が強めでかなり綺麗に汚れが落ちるのでオススメです。

 

チェーン洗浄の油汚れのほとんどは、クリーナーを使うときにチェーンやギアの隙間からボタボタ滴れてきます。新聞などはしっかりと敷いておきましょう。

 

 

チェーンオイル

 

 

 

 

 チェーンの汚れを落とした後に、潤滑油としてサッと吹き付け。これを吹くのと吹かないとでは、ペダルのスムーズさが段違いです。

 

 

ナイロン製のブラシ

 

 

 

 

チェーンやギアの間に詰まった、ホコリや砂を落とすのに利用します。古い歯ブラシでもいいですが毛先が柔らかいため、100円ショップなどで掃除用のナイロンブラシを買うことをオススメします。

 

上はアマゾンで評価の良かった一品。僕は持っていませんが、使用者が絶賛しているブログがあったので載せておきます。

 

tyari.hatenablog.com

 

 

軍手orゴム手袋

 

 

 

 

 

 

 

 

マジで素手は止めましょう。

 

 

 

 

作業の際は、軍手かゴム手袋のどちらかの装着をオススメします。

 

洗浄中は盛大に油が飛び散り、素手だと手元が黒くベトベトになるので注意が必要。ガッツリ油汚れなので、毎日ハンドソープで洗っても下手したら2〜3日は消えません。

 

どちらにするかはお好みですが、僕は軍手で作業をしています。ゴム手袋は汚れへの防御は抜群ですが、ツルツルで道具が持ちにくいので。軍手でも手は多少は汚れますが、しっかりと洗えば落ちる程度なので問題無いです。

 

 

いらない雑巾(もしくは布)

 

 

 

 

 汚れた洗浄液を拭くのに使ったり、チェーンオイルを吹きすぎた時に使います。ウエスもおすすめ。きめの細かい布があれば、もうバツグンにOK。

 

 

チェーン洗浄器(任意)

 

 

 

 

 あれば便利な一品。チェーンについた砂汚れを根こそぎ取り去るのに便利です。よりチェーンをピカピカにしたい人向け。

 

 

 

 

 

実際に洗浄してみた

 

f:id:oshaberiitboy:20171109033207j:plain

 

 

 

ということで、近くの公園でメンテナンスを行いました。

 

何より一番大切なのは、母なる大地を新聞やブルーシートでちゃんと養生(保護する)すること。特に新聞は洗浄液が滴りやすい箇所(ギアの真下など)は何枚も重ねて置くようにしましょう。

 

 

 

 

f:id:oshaberiitboy:20171109033640j:plain

 

 

 

地面を養生した後は、まず洗浄クリーナーを用意します。

 

 

 

f:id:oshaberiitboy:20171109033845j:plain

 

 

 

軍手やゴム手袋も忘れないように。と言うか無かったら地獄。

 

 

 

f:id:oshaberiitboy:20171109033945j:plain

 

 

 

クリーナーとブラシを使って、チェーンやギアの油汚れを落としていきます。詳細に言うと、

 

  1. 区間を決めてチェーン(ギア)にクリーナーを吹く
  2. 吹いた箇所をブラシでこすっていく
  3. 仕上げにもう一度クリーナーを吹く

 

うまくいけば、この時点でかなり汚れがゴリゴリ落ちてピカピカになっているはずです。個人的にめっちゃ気持ちい瞬間。

 

 

 

f:id:oshaberiitboy:20171109043123j:plain

 

 

 

いよいよ大詰め。チェーンオイルを吹きかけていきます。

 

 

 

f:id:oshaberiitboy:20171109034720j:plain

 

 

 

チェーンから10センチほど離して、サッと吹きかければ十分です。「ちょっと吹きすぎたかな?」と思ったら、その箇所を雑巾で拭ってください。

 

あまりにオイルをかけすぎると、ホコリなどが付着しやすくなり逆効果です。 

 

 

 

f:id:oshaberiitboy:20171109035011j:plain

 

 

 

最後に、後輪についたチェーンオイルを拭き取っていきます。

 

 

 

f:id:oshaberiitboy:20171109033141j:plain

 

 

これで終了!だいたい作業時間は20分ぐらいです。慣れればもっと早く終わります。

 

最後に、汚れた新聞などのゴミは必ず各自で持ち帰りましょう。公共の場を使った人の礼儀です。

 

 

まとめ

 

f:id:oshaberiitboy:20171109044709j:plain

 

 

 

以上、公園で自転車チェーンを洗浄する手順と道具をまとめました。

 

もう一度ざっくり手順をお伝えすると、

 

  1. 洗浄スプレーとブラシでチェーンの汚れを落とす
  2. チェーンにグリースを塗る。

 

これだけなので、割と簡単です。メンテナンスをサボるとどんどん自転車のギアが重くなってくるので、こまめに手入れをしてあげましょう。通勤で使っている方は2〜3ヶ月に1回、週末に乗る程度の方は半年に1回のペースが良いかと。

 

都会で自転車に乗る方はあまり自宅で作業スペースが取れない人も多いでしょうから、ぜひ参考にしてください!

 

今回僕が紹介したのはあくまでも1例です。検索や動画などでたくさんのメンテナンス例が紹介されているので、自分に合った方法を探してくださいね。

 

ではでは! 

 

 

 

 

 

ホンネテレビで「地上波終わった!」ってネット民は思い上がってるけど、本当に終わってるなら話題にすらされないから

f:id:oshaberiitboy:20171106232000j:plain

 

 

なーんか、モヤモヤするわー(^_^;)

 

 

どうも、おじゅんです。

 

72時間ホンネテレビ関連のニュースが、どんどんヤフトピに上がってますね。

 

もちろん、僕も一部だけですが仕事の合間にアベマで拝見しました。(初日深夜の3人フリートーク、もっと突っ込んで喋って欲しかった。あんな当たり障りのない会話をしても、ファンしか喜ばない。

 

news.yahoo.co.jp

 

ヤフコメでニュースに対する反応が見れますが、

 

この世間の反応の高さをもってして民放が動かないなら、本当にテレビの時代は終わると思う。

業界に事なかれ主義が蔓延っているままなら、地上波はいずれ終わる。

最近のテレビはネットの後追いしてるのにネット批判してるしつまらない

・いかに今の民放地上波のテレビ番組がもったいぶったり、編集など作り物感で面白くないかわかった。(一部抜粋)

 

と、「地上波はいよいよ終わりだな」という旨のコメントをしている人がめちゃくちゃ多いです。もうコメントの9割以上が、地上波批判寄りだと言って良いぐらいに。もっと多様な意見があっても良いと思うけど。

 

冒頭のモヤモヤ感の原因は、それです。ネット民は思い上がりすぎ(^_^;)

 

僕がインターネットに触れ初めて、はや15年。その頃から「テレビ終わった」と言われていますが一向に終わるような気配はありません。 

 

・・・どうしてみんなそんなに、テレビを目の仇にするんですかね?(笑)暇なんでしょうか?

 

 

「『地上波』は終わった」と比較材料として持ち出している時点で、まだまだテレビの実力はあると認めているような物ですよ。

 

本当に終わった存在なら、話題にすら出してもらえません。

 

例えば戦後にテレビが登場して、それまで娯楽メディアの主役だったラジオはその座を奪われてます(僕はよく聞きます。念のため)。わざわざそんな状態で、あえて「ラジオはもう終わった」いう人はほとんどいないでしょ?

 

 

 

 

 

まだまだテレビは終わらない

  

 

 言いたいことは、このツイートにまとめてあります。

 

地上波は徐々に衰退していくでしょうが、ネットよりはまだまだ圧倒的な存在感を示し続けるでしょう。

 

・豊富な資金による取材

・プロによるわかりやすい編集

・印象に残りやすい情報の伝え方

 

このあたりは、まだまだネットよりも地上波の方が上手です。アベマも元々、テレビ朝日サイバーエージェントが共同で作ってますから。テレビ局のノウハウ無しで、1から独自で作るのは相当しんどいはず。

 

「人々に伝わりやすい、一定のクオリティがある娯楽と情報の発信機」として、テレビはまだまだ残り続けるでしょう。「ラジオに対するテレビ」ほど、「テレビに対するネット」は脅威ではありません。

 

ヤフコメでも未だに、大河ドラマやイッテQに対して好意的なコメントも多いです。

 

というわけで、あまりにも「ネット最高!地上波は終わり!」の論調が強いので、記事にして見ました。地上波批判コメントは「ネットが大好きな人の、偏った意見も入っている」という前提で見る必要がありますね!

 

最後に、尼崎が生んだお笑いエンペラーの熱いつぶやきを聞いてください。

 

 

 

 

ではでは!