友達は少ない方が良いんじゃない??

淀川を自転車で走る時に、気を付けたいこと その1

おじゅんは現在、「エスケープR3」というクロスバイクに乗っています。

 

自転車に詳しくない方に説明すると「クロスバイク界のカローラ」と例えておけば、間違いはないと思います(たぶん)。

 

最近R3で淀川を走る様になったので、その中で気を付けておきたいことを書いておきます。

 

f:id:oshaberiitboy:20160512204622j:plain

↑ コース沿いで一枚。荷物を載せるキャリーも付いてます。

 

まず第一に、向かい風がけっこう強いということ。

 

東(京都側)方面に向かう分には気にならないのですが、西(大阪港)方面に向かう時は、常にビュービューと風が向かって吹いてくるので大変です。

 

日によって強弱はあるものの、強い時は全然車体が進まないので注意が必要です。

体力の消耗もそうですし、なかなか景色を楽しんで見られません。

 

ただ苦労する分、東へ向かう時は気にせずに走れる(むしろ追い風)ので、楽しみが増えて良いかも知れませんね。

 

地理の関係上、おそらく毎日西から東へ吹いていると思われます。

自転車で淀川を走る時は、参考にして下さい。

 

その2とその3は、また改めてアップします!

 

 

 

 

広告を非表示にする