友達は少ない方が良いんじゃない??

何気なく見つけた「真球の作り方」の動画が、まさに職人技。

ネットサーフィンをしてたら、面白い動画があったので載せておきます。

知的好奇心を、刺激しまくりです。

 

日本の製造業は、こうした職人さん達の技術力に支えられているんですね(登場するのは、殆ど機械ですが)。

 


THE MAKING(314)鋼球ができるまで

 

驚いたのは、機械でプレスして球を作り出しているということ。

それまでは素材を丸い形に切削すると思ってたんですが、違うんですねー。

 

まあ一々丸く削るよりは、一気にプレスした方がたくさん球は作れますもんね。

 

他にも、研磨の仕方などをサンプル付きで分かりやすく説明しております。

ただ何となく「へー、そうなんだ」と見ることも出来ますが、それぞれの技法を生み出すまでには職人さんの見えざる苦労があったはずです。

 

そういう背景を踏まえて動画を拝見すると、面白いかも知れませんね。

広告を非表示にする