友達は少ない方がいいんじゃない??

おしゃべり孤独ブロガーのおじゅんが、仕事や生活や下ネタについて語る。自営をしてたので、その話も。友達は少ないです。

自転車保険に入る前に、管理会社に聴いてほしいこと

以前ブログにも載せましたが、おじゅんは「エスケープ R3」というクロスバイクを持っています。

 

なかなかの速度が出る自転車なのですが、もし万が一歩行者にぶつかってしまったときは、普通のママチャリよりも相手の怪我が大きくなる可能性があります。

 

自転車保険には是非加入しておいた方が良いのですが、もし賃貸の物件に住んでいるなら、既に「個人賠償責任補償」に入っている可能性が高いです。

 

実際におじゅんの住んでいる管理会社に聴いてみると、「入居時に契約している保険のオプションとして、個人賠償責任が付いている」ということでした。

 

つまり「自転車に乗っていて、相手に怪我をさせてしまった」場合については、契約している保険会社へ連絡すれば対応してくれるという事です。

 

恐らく殆どの賃貸の物件にて、おじゅんと同じく「火災保険」等のオプションで付いていると思われます。

自転車保険に入る前に、一度管理会社へ聞いてみてください。

 

ちなみにおじゅんは、結局自転車保険へ入っておりません。

 

自分が怪我をする事のはしょうがないですが、相手に怪我を負わせてしまった時にセーフティネットがあるのは、すんごく心強いです。