友達は少ない方がいいんじゃない??

おしゃべり孤独ブロガーのおじゅんが、仕事や生活や下ネタについて語る。自営をしてたので、その話も。友達は少ないです。

一日の中で重要な、3つの挨拶について

どんな世界においても、「返事」や「挨拶」っていうのは重要だと思います。

 

流石に若手の芸人さんの様に、「おはよおおおございまああああす!」と大声でオーバー気味に行うと引かれてしまうでしょうが。

 

その日の初めの挨拶」「相手が指示をしてきた時の挨拶」「仕事を終えた後の挨拶」の3つが歯切れよく出来ていれば、そこまで実力が無くても多少は大目に見てもらえます。

 

逆にこれらが出来ていなければ、実力があっても上に行くことは難しいと思います。

少なくとも、仕事の指示を出した時に気の抜けた反応をする人間に対しては「あんまり話しかけたくないな・・・。」と感じます。

 

おじゅんが以前働いていた会社では、朝の挨拶をしない社員が多かったです。

 

出勤時にこちらが「おはようございます!」と言っても、「・・・・」と通り過ぎるだけ。

恥ずかしいのか何なのかは分かりませんが、会社全体にイヤーな空気が漂っていたことは覚えています。

 

それぞれの会社の風土もありますが、この3つの挨拶を守れば、どこでも可愛がってもらえるのではないでしょうか?