友達は少ない方がいいんじゃない??

おしゃべり孤独ブロガーのおじゅんが、仕事や生活や下ネタについて語る。自営をしてたので、その話も。友達は少ないです。

やっぱり日本人は、素晴らしい民族だなと感じた話

どうも、おじゅんです。

 

おじゅんは現在、クレジットカードの受付の仕事をしています。

カードの作成を希望する方を受付にご案内して、申し込みをしていく業務です。

 

そこで多くのお客さんと接して気づいたのが、日本人は本当に「敬語」を使う方が多いという事でした。

 

この仕事を行う前はニュース等で「クレーマー」等のワードが飛び交うのを見て、「接客の仕事はしたくないなー。」と思っていました。

事実、おじゅんは色々な仕事をしてきましたが、接客と呼べる業務は、このカードの受付が初めてです。

 

個人情報を扱うデリケートな仕事なので、むちゃくちゃなクレームを付けてくる人がいることも覚悟していました。

 

しかしそんな人は殆どおらず、老若男女に関係なく殆どのお客さんがやり取り中は敬語で話していて驚きました。

「従業員」と「お客様」の場合、圧倒的に後者の立場が強いと思っていたので、お客さんが敬語で話してくれたのはかなりありがたかったです。

 

やっぱり、日本人って相手を敬う民族なんだなと思いました。