友達は少ない方がいいんじゃない??

おしゃべり孤独ブロガーのおじゅんが、仕事や生活や下ネタについて語る。自営をしてたので、その話も。友達は少ないです。

保険証を滞納してた。でも役所に支払いに行ったら交付してくれた。

f:id:oshaberiitboy:20160612035957p:plain

 

どうも、おじゅんです。

 

以前から耳が聞こえないと、何度かお伝えしてました。

しかしおじゅんは国民健康保険証の料金を1年半ぐらい滞納しており、

診察料が10割負担になってます。

 

病院にいきたい・・・でも料金が高い・・・と悩んでました。

 

しかし役所に行ってみたら何とかなったので、その経緯をお話しします。

 

保険証の再交付まで

 

以前持っていた国民健康保険証の期限が切れてからだいたい1年半、

おじゅんは役所からの支払いの督促を無視していました。

 

それは単純に、今までお金が無かったから。

加えて国保の支払いは高い」というイメージで、

督促状が来ても封を開けずに放っておいたのです。

 

しかし耳が聞こえなくなってから、1週間。

 

そこそこ収入が安定してきたので、「少しでも滞納分を払いたい。もしかしたら国保も新しく交付されるかも」

という藁にもすがる思いで役所に行きました。

 

結果、その場で3割負担の保険証を発行してもらえました。

 

迷ったら、とにかく役所に行く!!

 

おじゅんが滞納していた保険料は、1年半でおよそ5万円

思っていたより、かなり少ない額でした。

 

マジで、20万ぐらい滞納してると思ってたんです。

 

役所の人曰く「所得が98万以下だと、国保はグンと安くなる」、

とのこと。

 

おじゅんは確定申告での所得が、その98万より下でした。

なのでそこそこ長期の滞納でも、料金が膨らまなかったでしょう。

 

さらに一部ですが滞納金の支払いも行ったので、

その場で発行してもらえたのだと思います。

 

保険証を滞納している人は、とにかく役所に行って相談してください。

 

人の命に関わることですから、自ら相談に来た人には役所も真剣に乗ってくれます。

 

余裕があれば、少しでもその場で滞納金を払えるようにしておきましょう。

役所としてもお金を返済できない人には、交付はためらうでしょうから。

 

今後も「ちゃんと返済していく」姿勢を見せることが、大切です。

 

【管理人プロフィール】

管理人:おじゅん

TEL:070-5346-8337

Mail:jumseiya@gmail.com