友達は少ない方がいいんじゃない??

おしゃべり孤独ブロガーのおじゅんが、仕事や生活や下ネタについて語る。自営をしてたので、その話も。友達は少ないです。

1年前までギャンブルが嫌いだったぼくが、競馬をおすすめする3つの理由

f:id:oshaberiitboy:20160620124749p:plain

 

どうも、おしゃべり孤独ブロガーのおじゅん( @Jumsei )です。

 ぼくはブログでもよく予想をしている通り、競馬が好きです。

 

でも、1年前までは全くギャンブルはしませんでした。

むしろ悪いイメージを持ってましたね。

 

カイジは好きで読んでましたけど、

あの漫画に出てくるダメな人たちがする物だと思ってました。

 

そんなギャンブル興味なしだったぼくが、

「いやー、ギャンブルはちょっと・・・」とか

「何か趣味を見つけたいなー。」と思う方に、

競馬をおすすめする3つの理由を伝えます。

 

その1:日常では味わえない迫力

 

3つ理由を挙げますが、

もうこの1つにまとめても良いと思ってます(笑)

 

何度も競馬場には足を運んでますが、

テレビで中継を見るよりも馬の迫力が全然違います。

 

とっても広い緑の芝、

そしてコースをドドドドドと音を立てながら走る大柄な馬たち。

それを初めて見たときの興奮は、今でも覚えてます。

 

競馬に興味のない人を10名連れてきたら、

そのうち7〜8人は興味を持ってくれるでしょう。

 

「今はネットがあるから、わざわざ外に出たくないな。」

という意見もありそうですね。

 

だからこそです。

ネット全盛期だからこそ、自分で足を運んで体験することに価値があるんです。

インターネットでは、熱気や匂いを感じ取ることはできませんから。

 

その2:家族連れで遊びに行ける

 

競馬場はパチンコ屋と違って、

18歳以下でも入ることができます。

 

「子どもにギャンブルをさせるのか!」って

怒る人もいそうですが・・・。

 

競馬場内には大きい公園やキッズスペースがあるので、

お子さんを遊ばせながら親御さんはレースを楽しむことができます。

 

「競馬場はタバコくさそうで、健康上ちょっと・・・」という方もいるでしょうが、

現在一部の喫煙スペースを除いて、場内は全面禁煙です。

清掃にも力をいれてるので、公共施設の中ではかなりキレイな部類です。

 

入場料も安いですし、

下手に遊園地に出かけるなら競馬場にピクニックに行く方が楽しいです。

 

その3:予想で頭の運動になる

 

競馬(および公営競技)というのは、

レースで馬券が的中したらお金が貰えるシステムです。

 

その馬券を当てるための予想で、

かなり脳みそを使います。マジでフル回転。

 

色々な情報から予想をするので、自然と脳みそが鍛えられるんですよ。

競馬場には年配のお客さんも多いですが、ボケてる方はまずいません。

 

単純に自分の好きな番号で選んでもいいですが、

回数を重ねていくと自然と頭を使うようになっていきます。

 

「この馬はこの距離ではちょっと長すぎるかな」とか

「前のレースでは思うように力が出せなかったけど、今日こそは・・・」とか。

 

側から見てると辛そうですが、予想してる本人たちは楽しんでます(笑)

当たったら嬉しいし、お金も何倍にもなって帰ってきますからね。

 

以上、3つの理由をあげました。

 

同じギャンブルでもずっと席に座ってるパチンコより、

外でレースを観れる競馬の方が健康で良いですよ。

 

▪️プロフィール▪️

管理人:おじゅん

TEL:070-5346-8337

Mail:jumseiya@gmail.com