友達は少ない方が良いんじゃない??

友達は少ない方がいいんじゃない??

おしゃべり孤独ブロガーのおじゅんが、仕事や生活や下ネタについて語る。自営をしてたので、その話も。友達は少ないです。

「黙ってても、想いは伝わる」って人多すぎ。ちゃんと言葉で伝えろー!!

どうも、おしゃべり孤独ブロガーのおじゅん( @Jumsei )です。

 

最近、はてなブログで話題になった記事を読みました。

 

www.aitabata.com

 

これです。

すさまじい人気で、はてブが812も(閲覧時点で)!!

 

賛否両論あるようですが、おじゅんは「賛」の方です。

 

 

必要だから、人は「言葉」を身につけいていく。

 

記事で一番共感したのは、以下の部分です。 

 

恥ずかしがり、言わずとも伝わる――と思っている殿方が多いようですが、そんなんだから熟年離婚になるんですよ。大切なら大切って言えばいいじゃない

 

もうね、「俺と同じ考えだーーー!」って、嬉しくなっちゃったんですよ。

 

おじゅんには常に「『男は黙って・・・』の先には、熟年離婚が待っている

という考えがあったので、 ほぼ同じことが書いてあってテンション上がりました。

 

それにしても、悪い意味で寡黙な男性って多いですよね。

 

仕事で男女のお客さんをよく見かけますが、女性の方が積極的で男性は「受け」に徹していることが多いです。

 

日本人らしく「奥ゆかしさ」を表現してるのかも知れません。

しかしそんな男性を見てると、「会話を怠けてる」と、おじゅんは思います。

 

昔の女性は、本当に大変だったんだろうなー。

今よりも、「男は黙って・・・」の考えが強かっただろうから。

 

人間は必要だからこそ「口」を持って生まれ、

「言葉」を身につけて生きて来たわけです。

 

その言葉をあまり使わないというのは、「コミュニケーションを放棄してる」とパートナーに受け取られても仕方ありません。

 

「黙ってても想いは伝わる」なんて、相手との会話のやり取りを面倒くさがる男の言い訳ですよ。

異論は認めません!!

 

やっぱり思ったことは、素直に口に出した方が精神的にもよろしいです。