友達は少ない方がいいんじゃない??

おしゃべり孤独ブロガーのおじゅんが、仕事や生活や下ネタについて語る。自営をしてたので、その話も。友達は少ないです。

【公開】ぼくの一ヶ月の生活費を晒す。大阪で一人暮らしなら9万でOK!!

 

f:id:oshaberiitboy:20160705141702j:plain

どうも、おしゃべり孤独ブロガーのおじゅん( @Jumsei )です。

 

突然ですが、おじゅんの一ヶ月の最低限の生活費を公開します。

最初に合計だけ伝えると8万6500円

 

9万円あれば、お釣りが来ますね。

 

これだけあれば、おじゅん(大阪市/一人暮らし/独身)は

ストレスを溜めずに最低限の生活を送ることができるのです。

 

この生活費の設定は家入一真さんの「お金が教えてくれること」の、

お金と向き合うために絶対やっておかなければいけないことは、まず最低限の生活維持コストを知るということ

 この一文に影響を受けて行いました。

 

お金が教えてくれること  ~マイクロ起業で自由に生きる~
家入 一真
大和書房
売り上げランキング: 71,973

 

では、さっそく内訳を見ていきましょう!!

 

 

 

 生活費の内訳

家賃:3万2000円

食費:2万5000円

電気:2000円

ガス:3000円

水道:1500円

wifi5000円

スマホ(Ymobile):6000円

その他:10000円

年金:免除

国保2000円(2016年度) 

合計:8万6500円

 

収入が増えているので、国保の金額は来年から上がる予定です。

 

ちなみに家賃は安いですが、

幸運にも「駅徒歩8分。風呂トイレ別。」というそこそこの物件に住めています。

 

つまり場所さえ選べば、大阪市内で一人暮らしなら

一ヶ月に9万円弱の生活費で、ストレスの無い日常を営むことが可能です。

 

是非参考にしてくださいね。

何か質問があれば、はてブなどで受け付けます。

 

できるなら、スマホの支払いをもっと減らしたいな・・・。

 

ではでは!!

 

読者になるボタン

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

 

 

 


▪️プロフィール▪️
管理人:おじゅん
Twitter:@Jumsei
TEL:070-5346-8337
Mail:jumseiya@gmail.com
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村