友達は少ない方がいいんじゃない??

おしゃべり孤独ブロガーのおじゅんが、仕事や生活や下ネタについて語る。自営をしてたので、その話も。友達は少ないです。

ポイントカードは持たない方がいいんじゃない??その3つの理由

f:id:oshaberiitboy:20160707223443j:plain

 

どうも、おしゃべり孤独ブロガーのおじゅん( @Jumsei )です。

 

ファミマTカードの会員数が、どうやら大台を突破したようです。 

国民のほぼ10人に1人が、ファミマTカードを持っていることになりますね。

 

this.kiji.is

 

・・・とまあ、こんなニュースを載せといてアレですが、

おじゅんは普段、「ポイントカード」と呼ばれる物は一切持ち歩きません

 

以前までは財布の中にTカードやポンタカードなど、数々のポイントカードが入っていました。

 

しかし今は最低限のカード(ヨドバシカードなど)だけを自宅に置いて、いらないカードは全て処分。

 

必要な時だけ、財布の中にカードを入れて買い物に行ってます。


ここではタイトル通り「ポイントカードは持たない方がいいんじゃない??」と

思う理由を書いていきますね。

 

 

1.還元率が低い

家電量販店などを除く多くお店のポイントカードは、

「100円 = 1ポイント」です。

 

ぶっちゃけ、これって還元率低くないですか?

 

あくまでポイントは「買い物のオマケ」として付いてくるので、

あんまり期待をするのもオカシイ話なのかもしれませんけど。

 

だったら最初っからポイントカードを作らずに、

ただ普通に買い物をしておけば良いのです。

 

だって「1000ポイント」を貯めるのに、「10万円」の買い物が必要なんですよ?

 

「値引きで使える額のポイント」を貯めるのに

「本来はいらない商品」まで購入するのは、ムダ遣いでしかないですよ。

 

 

2.買い物の自由が無くなってしまう

上の理由と少し被っちゃいますが、ポイントが欲しいために「使わない商品」まで買ってしまう可能性があります。

 

買い物というのは、「必要なものを、必要な量だけ自由に選んで」お金を払って手に入れるというのが原則。

ポイントカードを手にしてしまうと「ポイントを貯めたら余分に買い物ができる」という誘惑に負けて、その原則を無視してしまうんです。

 

余分に買い物をできるのが、いつになるか分からないのに。

 

世の中にはたくさんのお店があるのに、ポイントカードを手にしてしまうことで

皆さんはそのショップの支配下に置かれてしまう。

 

それって不自由ですし、すごく勿体ないですよ。

 

3.財布がパンパンで、すごく見栄えが悪くなる

「目先のポイントカードに惑わされる人」の最終形態が、

財布がカードでパンパンになってしまうことです。

 

もうね、ものすごくカッコ悪いですよ。コレ。

 

まず見栄えが悪いし、「私は目先の利益しか考えない人間です」ってアピールしてるようなもんですからね。

 

「いざポイントカードを使うかも知れないんだから、常に財布に入れてるんだよ!!」

という反論もあるでしょう。

 

しかしその「いざカードを使う状況」って、いつなんでしょう??

どうせ「いざ使う状況」といっても、「街を歩いてて小腹が空いたから、近くのファミマでファミチキ買おう」レベルじゃないんですか??

 

その場合「商品の単価が低い」から大してポイント付かないですし、

カード持っててもほとんど意味ないんじゃないですか??

 

逆に「単価の大きい商品」の場合は事前に買う日程を決めておくことが多いので、

そのタイミングでカードを財布に入れて買い物に行けば良いのです。

 

「いざ」という時に備えすぎると、身動きが取れなくなっちゃいますよ。

 

おわりに

 ここまで「ポイントカードを持たない方がいい」理由を、挙げていきました。

 

まあ単純にいうと、ポイントカードを持っていると

いろいろと「うるさい」んですよ。誘惑が。

 

別におじゅんは、ポイントカードが「いらない」のではありません。

「必要なカードだけを自宅において、単価の大きい買い物のときだけ持って行く」というスタイルが、財布もかさばらなくて好きなんです。

 

カードをたくさん持っている方、

そのカードは常に財布に入れておく必要はありますか??

 

ではでは!!

 

 

 

 

読者になるボタン

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑


▪️プロフィール▪️
管理人:おじゅん
Twitter:@Jumsei
TEL:070-5346-8337
Mail:jumseiya@gmail.com
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村