
友達は少ない方がいいんじゃない??

おしゃべり孤独ブロガーのおじゅんが、仕事や生活や下ネタについて語る。自営をしてたので、その話も。友達は少ないです。

うつ病は甘え?じゃあ、他の病気も甘えだよ。

 

f:id:oshaberiitboy:20160715200950j:plain

 

はじめに

 

どうも、おしゃべり孤独ブロガーのおじゅん( @Jumsei )です。

 

うつ病に関するネット記事のコメント欄を見ていると、

ほぼ必ず「うつ病は甘え」というコメントを見かけます。

 

「外見での病気の判断がつきにくい」

「『うつ病です』といって仕事をさぼってるんじゃないか?」

「心が弱い人がかかる病気」

というイメージから出てくる言葉なのでしょう。

 

しかしそんなことを言い出したら、

うつ病以外の他の病気も「甘え」になってしまいます。

 

 

 

 うつ病にだけ風当たりが厳しいのは、おかしい

 

うつ病は「心の弱い人がかかる病気」という思い込みから、

甘えというイメージを持たれやすいです。

しかし他の病気も、「自分への甘え」で起こるものもあるんじゃないですか??

 

生活習慣病なんて、うつ病以上に甘えの割合が大きいでしょ。

暴飲暴食をせず適度な運動をしていれば、防げる可能性が高いんですから。

 

しかし「仕事で嫌なことがあった」などの理由で、不摂生な生活へ流れてしまう。

それを「自分への甘え」以外で何と表せばいいんでしょうか??

 

うつ病にだけ風当たりが厳しいのは、おかしいでしょ。

 

それからおじゅんは「葬式で泣く」のも、甘えだと思っています。

だってそうでしょう、人間はいつかは死ぬんですから。

 

それを受け止めきれないのは、

心構えをしてなかった自分の「甘さ」じゃないんでしょうか?

 

うつ病は甘えだろ(笑)」なんて無神経に言っちゃう人は、

こういう指摘を受けることを覚悟しておいて下さいね。

 

おわりに

 

まあ「うつ病は甘え」なんて、軽々しく言わないことです。

ネットの世界でコメントをするだけならまだしも、リアルの世界で使ってはダメ。 

 

自分にとっては「何てことない」場合でも、その人にとっては「どうしようもなく辛い」状態なのかも知れない。

 

他人の病気をいちいち批判するなんて、おかしいですよ。

 

己の身が病に侵されるとき、今まで言ってきたことのしっぺ返しが来るかもしれませんよ??

 

ではでは!!

 

ツレがうつになりまして。 (幻冬舎文庫)
細川 貂々
幻冬舎
売り上げランキング: 2,240

 

おすすめ記事

oshaberiitboy.hatenablog.com

 

読者になるボタン

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

 

 


▪️プロフィール▪️
管理人:おじゅん
Twitter:@Jumsei
TEL:070-5346-8337
Mail:jumseiya@gmail.com
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村