友達は少ない方がいいんじゃない??

おしゃべり孤独ブロガーのおじゅんが、仕事や生活や下ネタについて語る。自営をしてたので、その話も。友達は少ないです。

ネガティブは老いの始まり?周りのテンションを下げる自虐ワードTOP3

 

f:id:oshaberiitboy:20160715234415j:plain

 

はじめに

 

どうも、おしゃべり孤独ブロガーのおじゅん( @Jumsei )です。

 

仕事をしていると、自虐的なワードを口にする人に出会います。

 

そりゃあ人間ですから弱気になるときもありますよ。

でもいつもネガティブな言葉を発していると、周りのテンションもドンドン下がっていっちゃうんです。

 

困ったちゃんですねー(汗)

 

今日は周りの雰囲気を重くしちゃう自虐ワードを、

ランキングで紹介します。

 

 

 

第3位:すいません

 

第3位は、ご存知「すいません」がランクイン。

今まで生きてきて、このセリフを話したことのない日本人はいないのでは??

 

日常でかなり使われている言葉ですが、

よくよく考えると結構なネガティブワードです。

 

自分の立場を下にしているので、卑しさが伝わってきちゃうんですよね。

 

これが口癖になっちゃうと、「あの人、いっつも謝ってばかりだよねー。」というイメージがついてしまいます。

 

今後は「すいません」を「ありがとうございます」に

置き換えていってはどうでしょうか?

 

自分の仕事を手伝ってもらった時や、何か物を取ってもらった時は、

「ありがとうございます」の方が気持ちいいですもん。

 

第2位:めんどくさい

 

第2位には、おなじみ「めんどくさい」がランクイン。

こちらも、日本人には長く使われてきた言葉です。

 

このワードをよく使う人って、どことなく気だるそうな雰囲気を持っていますよね。

こういう人が職場にいるだけで、「だるーい」空気になっちゃうんで困りものです。

 

ちなみに「めんどくさい」を使う人には2種類あって、

A:「(この作業が)めんどくさい。(だからどうすれば効率的にできるか考える)」

B:「(この作業が)めんどくさい。(だから先延ばしにする)

となります。

 

Aは前向きな「めんどくさい」ですが、Bは・・・。

日常にハリが無くなってくると、どうしてもBの「めんどくさい」を使うようになります。

 

要注意です!!

 

第1位:もう俺(私)は年だから・・・

 

第1位は「もう俺(私)は年だから・・・」です。

 

もうね、この言葉がダントツの1位です。

周りの、そして自らのテンションを下げてしまう超ネガティブなワードです。

 

これを言われた方は、ぶっちゃけ反応に困ってしまいます。

 

それよりも恐ろしいのは、「言った方の老化が加速する」こと。

自分の言葉に身体がテンションを下げてしまい、より「老い」が早くなってしまいます。

 

さらにおじゅんが嫌なのは、この自虐フレーズが持っている言い訳がましさ。

 

何かにチャレンジしようとしてももう俺(私)は年だから・・・」と言ってしまえば、挑戦しなくても許されてしまう感じがあります。

 

そんな年の取り方は、したくないですねー。

 

今後はとにかく「言わない」ことに尽きます。

人は誰しも若々しくいたいと思うので、ムダに老化を早めるのはやめましょう。

 

おわりに

 

いかがだったでしょうか?

おじゅんを含め、みなさんが無意識に使われているフレーズも入っているのではないでしょうか?

 

自虐はリスカ等の自傷行為と同じで、一度手を出すとクセになって止まりません。

 

そしてリスカの場合は止めてくれる人がいる可能性がありますが、

自虐は誰も止めてくれずに離れていく割合が大きいです。

 

自分に当てはまっているネガティブワードがあったなら、使うのを改めましょう。

知らないうちに、周りの士気を下げているのかも・・・。

 

ではでは!!

 

 

読者になるボタン

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

 

 


▪️プロフィール▪️
管理人:おじゅん
Twitter:@Jumsei
TEL:070-5346-8337
Mail:jumseiya@gmail.com
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村