【リサイクル】いらなくなった不要なワイシャツや服を再利用する方法

f:id:oshaberiitboy:20170127233115j:plain

 

今回は、着なくなったいらないワイシャツや服をどうするか?というお話です

 

服って、捨てづらいよね・・・

 

 仕事でワイシャツを着続けていると、いつか寿命がやってきますよね?

 お気に入りで着まわして着た服は、必ず痛んできます。

 

例えば、

 

  • 襟が黄ばんで、洗濯でも落ちない
  • 長年着ているので、擦り切れや型くずれがヒドい
  • 新しいシャツを買ったので、いらなくなった

 

こんな理由で家に服が溜まっている人って、多いんじゃないでしょうか?

 

スーツを着るお仕事の方はワイシャツのサイクルが早いので、すぐヨレヨレになるになっちゃいます。

 

転職してスーツを着なくなっら、ワイシャツいらないよね 

 

でも着ない服をゴミに出すのって、少しもったいないですよね?

 

そこで処分に困ってる人のために、どうしたらワイシャツや服を再利用できるかアイデアを出してみました!

 

 

 

アイデア1:寄付する

 

捨てる以外でパッと思いつくのは、寄付ではないでしょうか?

実際、国内国外問わずいろいろな団体が服の寄付を募っています。

 

matome.naver.jp

 

捨てるぐらいなら、誰かにまた着てもらったほうが嬉しいですもんね。

 

まさにWIN-WINの関係

 

ただし服を送るのに「送料」がかかる団体もあります。そこは気をつけて下さい

 

アイデア2:タオルやぞうきんの代わりにつかう

 

抵抗あるかもしれませんが、意外と服はタオルやぞうきんの代わりに役立ちますよ。

 

私も捨てようと思ったワイシャツを、靴磨きの布で使ってます

 

いやいや、シャツで靴の汚れないんて取れないよ(笑)

 

実は、そうでもないんです。

 

ワイシャツは生地がきめ細かいので、靴のホコリを取るのにすごく便利!

革靴用クリームを塗る時も、手を汚さずしっかりと活躍してくれます。

 

ちなみに使用する時は、事前にハサミでシャツをぶつ切りにしておきましょう。

 

そのまんま使うと、サイズ大きくて不便だよ

 

ちょっと無理やりな使い方ですが、着なくなって家の中で眠らせるよりはよっぽどいいですよね!

 

アイデア3:誰かにあげる。もしくは売る。

 

シンプルで、とても資本主義的な方法です(笑)

  

欲しがってる人がいるなら、ネットを使ってあげちゃいましょう。

 

ヤフオクとか値下げの要望が鬱陶しいメルカリとか。

 

売値にこだわらなければ、ワイシャツや洋服を欲してる人は意外といますよ。

 

寄付と違って、相手によっては送料を負担してくれることもあります!

 

送料負担なしはデカイ!

 

おわりに:捨てるのが一番手っ取り早い

 

いくつか方法はあげましたが、手早く処分するならやっぱり捨てることです(笑)

 

これだけアイデアを出しましたが、処分の早さならゴミ出しがナンバーワン。

 

ゴミ袋にいれて、ゴミの日に出せばいいだけですから。

 

正直、上の方法は手間がかかることが多いです。

ヤフオクや寄付は、送ったり出品する作業が面倒ですし。

 

ゴミだとパッと手軽に出せるので楽!

 

おうちに雑巾がないなら、捨てる予定の服を代わりに使うのもアリですね。

 

もし時間がある方は、1〜3の方法を試してみてください!

 

本日は、以上です!