友達は少ない方が良いんじゃない??

友達は少ない方がいいんじゃない??

おしゃべり孤独ブロガーのおじゅんが、仕事や生活や下ネタについて語る。自営をしてたので、その話も。友達は少ないです。

【PER】株式投資の基礎ワードですら意味不明だから、僕なりに分かりやすく表現してみたよ!【ROE】

f:id:oshaberiitboy:20170808020450j:plain

 

どうも、最近「日本エスコン」という企業の株を買っているおじゅんです。

 

以前行なっていた株式投資を最近になって再開しているわけですが、

株式の用語って分かりにくいの多くないですか?wマジで。

 

例えばPER、PBR、ROE・・・

 

うん、絶望ですね(キッパリ)。

英単語に苦手意識がある方は、この時点で虫酸が走るんじゃないでしょうか?

 

しかしこの3つは本当に重要な指標で、

これを勉強してるのとしてないのでは投資で得する確率が変わってきます。

 

そんなわけで今回は、

株式3大基礎用語の「PER」「PBR」「ROE」を分かりやすい表現にしてみました!

 

「用語なんて難しいし、話題になってる企業の株を買えばいいじゃん!」

って思ってる方。

その株、今がピークでこれからどんどん下がっていくかも知れませんよ??

 

 

 

1.PERについて

 

株式の基本となるPER。

 

wikipediaでは、

株価収益率は株価を一株当たり当期純利益で割ったものであり、次の式で求められる。


株価収益率 = 株価 ÷ 一株当たり当期純利益


株主の側から見れば、「利益が全て配当に回された場合に何年で元本を回収できるか」という指標として見ることができる。一方企業の側から見れば、「株主からの出資をどれくらいの利回りで運用しているか」という指標の逆数と見ることができる。

 と書かれています。

 

・・・うーん、文字数多いな!

計算式はともかく、それ以外の説明がまどろっこしくて身構えちゃいます(^_^;)

 

なのでおじゅんは、

PER = その株に対する、現時点での注目度&期待度

と解釈しました。

 

PERは数字が低いほど誰からも注目されていないということなので、

「注目されれば大きい値上がりが期待できる」わけです。

 

ただしPERが低い会社には、

 

1.業績や財務内容は良いが、たまたま誰にも注目されてない会社

2.単純に業績が悪くて注目されてない会社

 

の2パターンあるので、見分けには注意してくだい。

狙うは、もちろん前者です!

 

2.PBRについて

 

次はPBR。

これまたwikiから拝借。

 

株価純資産倍率は(以下PBR)、一株あたり純資産額に対する株価の倍率(状況)を測る指標である。以下の式で求められる。

 

株価純資産倍率 = 株価 ÷ 一株あたり純資産額


一般にPBRが1倍であるとき、株価が解散価値と等しいとされ、それ以下だと割安株として扱われる。1倍以下の水準では会社が保有する純資産の額より株式時価総額のほうが安いことを意味しており、継続的に事業を行うより解散した方が株主の利益になる可能性がある。(以下略) 

 

・・・ごめん、解散価値って言われても僕わかんない(大汗)

 

 

 

そのためおじゅんは、

PBR = その株価に対して、会社がどのくらい現金を持ってるか

と解釈しました。

 

ちなみにここでいう「現金」とは、

『資本金』や『剰余金(=貯めてる利益)』を指します。

 

PBRは「1」を基準として数字が低い会社ほど、

「たくさん現金を持ってる(=余裕がある)のに、株価が低い」ということになります。

 

つまり「今後値上がりが予想される」ということなので、

上のPERとセットで利用されることが多いです。

 

3.ROEについて

 

最後はROEについてです。

またまたwikiから引用です。

 

ある企業が、一年間の企業活動を通じて、「株主の投資額に比してどれだけ効率的に利益を獲得したか」、を判断するのに用いられる指標で、当期純利益を、前期及び当期の自己資本の平均値で除したものである。なお、分子として経常利益を使用する場合もある。

自己資本利益率ROE) = 当期純利益 ÷ 自己資本 × 100

 

株主の投資額に比してどれだけ効率的に利益を獲得したか

 

この言葉で想像はつきますが、

ROE = 元手に対してどのぐらい儲けたか

と言ったほうが分かりやすいです。

 

PERやPBRと違い、ROEは数値が高いほど良いとされています。

つまり、経営上手ってことですね。

 

ちなみに「投資の神様」として有名なウォーレン・バフェット氏は、

投資の目安の1つを「ROEが15%以上の会社」にしているとか・・・。

www.everythingislearning.com

 

株式の用語って難しいですけど、

この記事を見てなんとなーくイメージしてもらえれば幸いです!

 

以下、おさらいです!

 

PER = その株に対する、現時点での注目度&期待度

PBR = その株価に対して、会社がどのくらい現金を持ってるか

ROE = 元手に対してどのぐらい儲けたか

 

表現に対するツッコミは受け付けませんw

 

ではでは!

 

 

 

読者になるボタン

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑