友達は少ない方が良いんじゃない??

「私の周りでは〜」って言ってる人の情報って信用できる?僕はできない。

f:id:oshaberiitboy:20170814172900j:plain

 

みなさん、「私の周りでは◯◯な人が多い」って言ってくる人の情報、

信用できます?

 

僕は無理ですw

 

具体的な例を言うと、

・高学歴な奴は使えない。俺の会社にも何人かいるけど、みんな仕事できない奴ばっかり

・東京の人って冷たい。私が出会ってきた人ってそんな人ばっかり。

 

こう言う分析を、リアル・ネット問わずしている人ってチラホラ見かけます。

どっちかと言うと、ネットの方でこう言う書き込みをしてる人が多いかもしれません。

 

なんか、こう言う意見を見ると「浅いなー」っておじゅんは思っちゃうんです。

 

 

 

そもそもデータ量が少ない

 

根本的な話、自分が集めたデータが「周りの人々」だけって薄いでしょw

そもそも「周りの人」ってw何人なんだよw

 

相手を伝える材料としては、パンチ力が弱すぎます。

 

例えば田舎に住む親子の会話で、

子「東京に行って生活したい!」

父「ダメだ!東京は冷たい奴ばかりだ。父さんが出会ってきた東京の奴はみんな冷たかったぞ!」

 

↑ こう言うやり取りって、意外と多いのではないでしょうか。

いったいお父さんは、どれほどの東京人と会ってきたんでしょうねえ・・・。

 

世論調査のように何千人、何万人とは行かないまでも、

せめてどのくらいの人数なのかは伝えてほしいですね。

 

言い返されるのが怖いから、ぼんやりとしか伝えない

 

結局「周りの人」って言いかたを使う理由は、

具体的な人数を伝えると反論されやすいからでしょうね。

 

1人の人間が出会える相手なんて大した数じゃないし、それをストレートに伝えちゃうと「少な!そんな人数しか出会ってないのに、よく堂々と意見できたな!」ってツッコまれるのがオチですから。

 

日常会話に使うぶんにはOKでしょうけど、

相手に少しでも意見を伝えたいならそれでも具体的に数字を伝えましょう。

 

もしツッコまれたとしても、「私の周りでは〜」と言うより信用できる情報です。

 

人間の記憶なんて、所詮あいまいですから。

物事の一場面しか見てないのに、それを「全て」と思っちゃうこともあるんですから。

 

ではでは!

 

 

 

読者になるボタン

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑