友達は少ない方が良いんじゃない??

【まとめ】ホリエモンの北朝鮮ミサイルへのツイートが冷静。みんなこれ見て頭を冷やそう。

f:id:oshaberiitboy:20170829224352j:plain

 

もうあらゆる番組で放送済みですが、北朝鮮のミサイルが日本列島を通過して大ニュースになっています。

 ええ、おじゅんもビックリしましたとも。

 

おじゅんは親族がとある在日米軍基地に勤務している関係で、北朝鮮のミサイルへの意識が他の人より敏感です(^_^;)

 

日本の米軍基地は絶好のターゲットの1つなので、関連するニュースのたびに胃がシクシク泣いてました( ;∀;)

 誘拐で子供が人質になった親御さんって、こう言う気分なんでしょうね・・・。

 

ただこの一連の出来事に対して、ホリエモンこと堀江貴文さんのツイッターのコメントはすごく冷静で的確でした。

 ニュースの流れと真逆の意見だったので、思いっきり炎上してましたが(笑)

 

自分の頭を冷やす意味でも、堀江さんのツイートをまとめてます。

  

 

 

 

 

ホリエモンのミサイルに関するツイート

 

 

 

  

 

  

 

 

 

 

引用ツイートで、引用元もちゃんと表示できるようにしてほしいなあ

 

以上がツイートの抜粋です。

 

相変わらず、文体はものっすごいサバサバしてますね。

ただメディアの情報を鵜呑みにして不安がる人は、参考にして損は無いです。

 

この中でも特におじゅんが気になったツイートは・・・

 

>本格的な実験しようと思ったら東に撃つしかない 

 

コレ、よく考えたら確かにそうなんですよね。

 

北朝鮮の地理条件だと、

北部:中国とロシア(共に支援国)の領土

南部:韓国(バックにアメリカ)の領土

西部:中国の領海と領土

なわけですから。

 

・アメリカに舐められない

・無駄な争いを引き起こさない

・その上でミサイルの実験をする

には東側の日本海に撃つしかない。

 

もちろん今後の米朝落語家みたいだな)の動き次第で、日本にも悪い影響があるかも。

 

ですが、北朝鮮からしても無益な争いは避けたいはず。

アメリカには挑発こそしますが、明らかに戦っても勝てない相手ですからね。

 

堀江さんのツイートを見ることによって、おじゅんは正直安心しました。

 

ああ、こんな「物事の全体を冷静に分析する力」がもっと欲しい・・・。

 

 

  

ちなみに堀江さんは、北朝鮮に関して以前にこんなコメントもしています。

 

北朝鮮に対しては、「向こうの要求を全部呑んで、どんどんお金を貸したらいいのだ」と言うと、いつも炎上してしまう。(中略)

お金を渡して豊かにしてあげればいい。そうすれば隣国を攻め落とそうとか、馬鹿らしくなるに決まっている。国家間の仲が悪くなるのは、だいたい経済格差だ。 

君はどこにでも行ける(堀江貴文 著)より 一部抜粋

 

・・・いやもう、本当に金銭恵んであげて(笑)

アメリカと日本が手を組んで、北朝鮮にお金を貸したらいいんです。

 

上で北朝鮮は無益な争いは避けたいと書きましたが、いつ「追い詰められたネズミ」になるか分かりませんから。

 

ではでは、今日はこの辺で!

 

 

君はどこにでも行ける
君はどこにでも行ける
posted with amazlet at 17.08.29
堀江貴文
徳間書店
売り上げランキング: 24,461