友達は少ない方が良いんじゃない??

【まとめ】ブログのテンプレートを、Brooklynに変更しました。カスタマイズ用リンクも載せときます!

f:id:oshaberiitboy:20170904154726p:plain

 

どうも、おじゅんです。

 

当ブログの記事をより見やすくするため、テンプレートを「Brooklyn」というデザインテーマに変更しました。

 

↓ は製作者様のサイト。テンプレのDLもできます。

 

www.notitle-weblog.com


↓ こちらはカスタマイズ用のサイト。おじゅんも大変お世話になってます。

 

www.style-yry.com

 

 

 

 

 

なぜテンプレートを変更したのか?

  

元々おじゅんは、公式テンプレの「Epic」というデザインを使っていました。

→ Epic - テーマ ストア

 

スッキリしていて見やすいサイトだったのですが、一つだけ不満があったんです。

それは、「記事が中央に寄りすぎてないか?」ということ。 

 

 

 

というか、日付表記にそんなスペースいる?

 

 

 

 

f:id:oshaberiitboy:20170904152744p:plain

 

この赤丸の日付の部分。

ココを記事のタイトルの上に置けば、そのぶん横幅が広がる(=記事が見やすくなる)んじゃないか?

 

現在流行しているブログデザインは、メイン記事の横幅が広く取られています。

改めてブログを見ると記事のスペースが狭いぶん、ちょっと読みづらい印象がありました。

 

Brooklynはスマホのカスタマイズが不要

 

というわけでいくつかテンプレを探していたら、こんなサイトを発見。

 

kimix.hatenablog.com

 

記事内では「DUDE」がイチオシされていましたが、結局おじゅんはBrooklynを選びました。

→ DUDE - テーマ ストア

 

DUDEを選ばなかった理由は、レスポンシブテンプレート非対応だったこと。

つまり、自力でスマホ用のカスタマイズをしないといけないんです。

 

 

 

なにそれ超めんどい^^;

 

 

 

 

・・・というわけで、Brooklynに変更した経緯を書きました。

皆さん、記事は見やすくなりましたでしょうか??

 

ではでは!

 

はてなブログカスタマイズガイド―HTML & CSSで「はてなブログ」を次のステッ
相澤 裕介
カットシステム
売り上げランキング: 464,579