【競馬】ジャパンカップ(JC)2017予想

f:id:oshaberiitboy:20171124011014j:plain

 

 

ども、おじゅんです。

 

いよいよ、ジャパンカップ(以下、JC)ですね!ん?マイルチャンピオンシップの結果?なんのことです?

 

有馬記念と並ぶ国内最高賞金のレース(1着:3億円)だけあって、国内外(主に国内)から豪華メンバーが集まりました。天皇賞の中距離組が抜けた代わりに、今年のダービー馬レイデオロが参戦。

 

そして秋天で奇跡の復活を遂げたキタサンブラックが、どんなレースをするかも見ものです。過去10年間のデータは、こちらを参考にしてください。

 

 

www.keibalab.jp

 

 

 

有力馬が揃う割には波乱の展開も多く、「過去10回のJCで、単勝6番人気以下が馬券に絡んだのは8回」という割と難しめのレース。しかし単勝1番人気も結果に反映しやすいのか、こちらも馬券に絡んだのは過去10回中8回と多め。

 

 

さあ、予想に行きましょう!

 

 

 

 

 

 

推奨馬の一覧

 

本命:マカヒキ(11)

 

2016年ダービー馬。凱旋門賞以降の成績はハッキリ言って中の下だが、ダービーの舞台と同じ東京芝2400メートルなら優勝の可能性も。JCは差し追い込みも決まりやすいので、秋天よりも中団あたりに付けるならダービー馬の復権もありえる。というか、ここで来ないと今後厳しいから・・・。

 

 

対抗:キタサンブラック(4)

 

秋天で復活を遂げた絶対王者。もちろん個人的には連覇を望むが、間違いなく人気になるのでオッズの妙味は無さそう。ジャパンカップの歴史の中で、国内産の5歳牡馬優勝は無いので、もしかしたらJCは惜敗するかも?過去10回の秋天1着馬のJC成績は2着が最高なのも気になる。いや、連覇はしてほしいけどね。

 

 

3番手:レイデオロ(2)

 

2017年ダービー馬。そして「キタサンへの刺客」第一候補。同期のスワーヴリチャードやペルシアンナイトが古馬を蹴散らしたように、この馬が1着を取る可能性も十分。ローテも余裕たっぷりだし、菊花賞を使わなかったのは正解だったと思う。ジャングルポケットになるか、あるいはアグネスフライトになるか・・・。

 

 

4番手:サトノクラウン(12)

 

夏のグランプリホース。そして前走の秋天2着。「9週連続G1レース3着以内」の空前絶後の天才ジョッキーデムーロが騎乗するが、良馬場だとパフォーマンス力がちょっと落ちる。今週末の東京は晴れ予報なので期待は若干薄いが、そんな偏見を振り切って突っ込んで来る可能性も捨てきれない。

 

 

5番手:シュヴァルグラン(1)

 

前走は京都大賞典3着。2400m以上のG1は去年の有馬記念(6着)以外、全て3着以内という優等生。今年の春天の激走→宝塚での凡走で「疲れが溜まってるんじゃないか?」と心配されているが、京都大賞典は勝ち馬からわずか0.1秒差なのでそこまで気にしなくて良いかも。それ以上に、ボウマンジョッキーへの乗り替わりが気になる。長距離得意なオーストラリア騎手とはいえ、この大舞台で鞍上変更は・・・。

 

11/25:追記

 

下記の記事によると、外国人騎手への乗り替わりの馬はJCで好成績を残しやすいとのこと。これにはシュヴァルグランも当てはまります。馬券内の可能性が、グンと上がりますね!

 

http://www.競馬の大根おろし.com/entry/ジャパンカップ2017の予想

 

 

6番手:シャケトラ(13)

 

今回の穴候補。前走の秋天はボロ負けの15着。しかし2500mの日経賞では1着になっており、クラシックディスタンス(=2400m)前後は本来は不得意ではないはず。むしろ秋天を度外視すると、過去に掲示板を外れたのは長距離の春天のみ。前走の大負けで人気は間違いなく下がるので、3着内を狙うならこのレース。

 

 

まとめ

 

 

「キタサンとその他」になりそうなレースですが、よくよく見るとマカヒキを始め狙いやすい馬が多そう。

 

 

馬券としては、

 

 

 

ワイド:(11),(1)ー(13)

 

 

 

はい。完全にキタサンの2〜3着狙いです。シャケトラが絡んだらそこそこ配当つきそうなんで、とりあえず押さえておきたいです。

 

 

皆さんも、是非参考にしてください。

 

 

 

ちなみに中央競馬は土日だけですが、地方競馬は毎日全国どこかで開催しています。詳しくは、下のリンクから。

 

地方競馬のライブ映像無料配信中!
地方競馬へ投票するならオッズパーク

 

 

 

 ではでは!