【報告】ブログの月間PV3000を突破!運営を続けるコツとアクセスを集めた記事も紹介。

f:id:oshaberiitboy:20171201125541p:plain

 

 

どうも、おじゅんです。

 

タイトルの通り、当ブログの11月分の総PV数が3000を突破しました!

 

 

 

わーパチパチパチー!(独りではしゃぐ)

 

 

 

3000PVと言うことは。ほぼ1日に100PVのアクセスがあったと言うこと。これだけ多くの方に読まれるようになってありがたいです。月ごとのもっと詳しいアクセス数を発表したいんだけどさ、アクセス解析でそんな機能ないのかな?

 

もちろん他のブロガーさんに比べたらまだまだ未熟者ですが、これからも頑張っていきますよ!

 

 

 

 

 

 

反応の良かった記事ベスト3+広告収益

 

アクセス数1位

 

 

oshaberiitboy.hatenablog.com

 

 

堂々の1位は、この記事でした!

 

やっぱり皆さん、LINEスケジュールがどこにあるかでイライラしてるようで・・・。そもそもアップデートで従来のアイコンの場所を変えるのはユーザーから見たら不満爆発しそうなのに、運営もよくやるよ。

 

当ブログのアクセスの2〜3割がこの記事によって生まれております。ありがとうございます。やっぱりみんなが困っている内容を記事にすると、訪れる方が多いんだなーというのが改めて分かりました。

 

 

アクセス数2位

 

 

oshaberiitboy.hatenablog.com

 

 

比較的新しい記事では、こちらがランクイン。結果的には日馬富士関の引退という悲しい結果に終わってしまいましたね・・・。ただそれでも、まだなんとなく未解決の部分が多い事件です。相撲協会、このままで大丈夫なの?

 

 

アクセス数3位

 

 

oshaberiitboy.hatenablog.com

 

 

ほぼ1年前に書いた記事ですが、順調にアクセスを集めています。こちらも古いワイシャツどうしようかなー・・・という人が見てくれているのでしょう。

 

 

 

ブログの収入は?

 

GAの広告収入は、1013円でした。

 

少なっ!と思うかもしれませんが、これでも過去最高益なんですよ。まだまだ頑張ります!amazonの広告も載せてはいますが、まだ売り上げは発生していません。

 

 

運営を続けるコツ

 

 

解決記事と自己満記事をバランスよく

 

 

かなり長期間(1年)サボっていた割には、そこそこのPV数と広告益を実現したと思います。

 

そして運営を続けるコツは、「みんなが困ってることを記事にすること(=解決記事)」「自分が楽しいと思うことを記事にすること(=自己満記事)」をバランスよく書いていくことでしょうか。

 

上のLINEスケジュールの記事なんて、まさに「みんなが困ってること」の典型でしょう。「解決記事」は長い目で見ると、多くのアクセスをして頂ける可能性があります。

 

 

その一方で、「自己満記事」も大切です。それは単純に自分のモチベーションが上がるから。僕は毎週末に競馬の予想の記事を載せてますが、書いてる時は正直早く発表したくてワクワクが止まりません(笑)

 

「それ一本でブログが運営できる趣味や特技」を持ってない人(=雑記ブログ運営しゃ)は、解決記事と自己満記事をバランスよく書くことが継続するコツになると思います。

 

 

ではでは!