ブログ記事の投稿のベストな時間って?アクセス数が多くなるゴールデンタイムも紹介!

f:id:oshaberiitboy:20170909033130j:plain

 

 

たくさんの人に記事を見て欲しいなら、投稿時間も考えなきゃダメみたい・・・。

 

 

突然ですが皆さんはブログの記事を投稿するとき、時間帯はどうしてます?

 

 

みんなが仕事が終わってそうな、夜に投稿してるかなー

ブログは勢いが大事!時間帯カンケー無く、記事ができたらすぐ公開さ!

 

 

投稿時間は人によってペースが違いますけど、せっかくタイピングしまくって一生懸命書いた記事なんです。

そりゃあ、できるだけ多くの人に見てもらいたいですよね?

 

 

 

結論から言うと、記事の投稿は17〜20時がオススメです! 

以下、その理由を説明します!

 

 

 

 

 

ネット利用のゴールデンタイムは19〜22時

 

f:id:oshaberiitboy:20180203044021j:plain

 

 

まずネット利用の時間帯ですが、19〜22時がネットアクセスのゴールデンタイムと呼ばれてます。

学校や仕事から帰った方が、一息ついてる時間ですね。

 

 

下記は、総務省が出しているメディア別のアクセスの時間帯のデータです。

上が平日、下が休日のデータになります。

 

 

f:id:oshaberiitboy:20180203031329p:plain

総務省|平成28年版 情報通信白書|主なメディアの利用時間帯

 

 

このデータを見るとネット利用は「平日の12時前後」「平日・休日の19時〜22時前後」の時間帯がピークで、逆に深夜や早朝は少なめです。

 

 

平日の12時台はその時間帯だけグラフが突出しているので、ネットのアクセス時間はおそらく短め

だから夜に投稿する方が、より多くのユーザーが記事をじっくりと見てくれるということですね!

 

 

記事の投稿はゴールデンタイム前に行う

 

 

ここで重要なのは、

 

ゴールデンタイムの19〜22時より前に、記事を投稿しておく

 

と言うこと。

早めに記事を投稿することによって、ちょうどピーク時に仕事や学校終わりの人の目に留まるようにしていきます。

 

 

そのピーク前の狙い目が、17時〜20時と言うわけですね。

 

 

ネットを見る人が少しずつ増えてく時間だね!

 

 

ブログのターゲット層によってベストな投稿時間は変わる

 

f:id:oshaberiitboy:20180203044155j:plain

 

 

ただ管理人が挙げた17時〜20時は、あくまで「ベスト」では無く「ベター」な時間

ネット利用者が多い時間なだけで、ブログのターゲット層によっては別の時間に投稿した方が効果があるかも知れません

 

 

例えば、

  • 「主婦」向けのブログなら、一息ついたお昼に投稿
  • 「夜勤が多い仕事(看護師や介護士など)」向けだったら、勤務前の夕方に投稿

した方がアクセスがアップするかも。

 

 

まずはブログ開始当初は17〜20時から始めて、ある程度アクセスが集まったら投稿時間を変えることも考えて良いでしょう。

 

 

最後に

 

と言うことで、今回はブログの投稿時間について、まとめました。

 

 

当ブログのようにターゲット?なにそれ英語の参考書?的な雑記系の記事であれば夜が良いでしょうが、絶対的な正解はないと思ってます。模索中です。

 

 

逆に皆さんが、なんでその時間に投稿してるかも聞きたいです。 

 

 

それから、「記事の投稿時間は統一した方が良い」と言われてますが、そこまで厳格に守らなくても良いです。

実際管理人も、19時か20時のどちらかで投稿することがほとんどです。

本当は、統一した方が良いんでしょうが、その日の気分でちょこちょこ変えてますから(笑)

 

 

本日は、以上です!