競馬のG1ファンファーレの音源はCD「KING OF TURF」がオススメ!

f:id:oshaberiitboy:20180221184433p:plain

 

競馬ファンの方々にとって、おなじみのレース前のファンファーレ。

 

あの曲が流れるだけで、テンション上がるよね!

 

ところで、あのファンファーレの音源、欲しいと思ったことありませんか?

 

「競馬好き同士の結婚式で、入場にファンファーレを使いたい!」

「運動会の音源にグレード・エクウス・マーチを流したい!」

 

ファンファーレって、かなり使いどころが多いんですよね。 

というわけで、今回は競馬ファンファーレが収録されてるCDを紹介します!

 

 

 

オススメ競馬ファンファーレCD「KING OF TURF」

 

ドラクエBGMで有名なすぎやまこういちさんが監修したCD、『KING OF TURF 中央競馬のファンファーレ2001完全盤』です!

 

 

実はすぎやまさんはドラクエのBGMだけではなく、関東のG1ファンファーレなども作曲しているスゴイ人なんです。

 

「グレード・エクウス・マーチ」とか、ドラクエでもありそうな曲だね!

 

収録曲一覧

 

そして肝心の収録曲ですが、

 

 

収録曲

ー ファンファーレ ー

 

《東京・中山》

G1競走,重賞競走,特別競走,一般競走

 

《京都・阪神》

G1競走,重賞競走,特別競走,一般競走,宝塚記念

 

《中京・小倉、福島・新潟、札幌・函館》

重賞競走,特別競走,一般競走

 

《ジャンプレース》

G1競走,重賞・一般競走

 

ー マーチ(本馬場入場曲) ー

 

グレード・エクウス・マーチ 他

 

 

各競馬場のファンファーレはもちろん、宝塚記念や障害レースの特別ファンファーレも収録されてます。

 

「ファンが喜ぶ曲を収録しよう!」という姿勢が、見られますね!

 

マーチも数種類収録されていますが、グレード・エクウス・マーチ以外は、どこで使われてる曲かよく分からないです(汗)

 

でも、いい曲ばかりだよ!

 

ちなみに完全版から

  • 宝塚記念
  • ジャンプレース

のファンファーレが取り除かれた廉価版?も発売されてるので、よかったらどうぞ。

 

 

出品者によっては完全版より安く購入できるので、少しでも予算を抑えたい人はこちらもオススメです。

 

残念な点:ザ・チャンピオンが収録されていない

 

このCD、満足度はかなり高いのですが唯一残念なのは、

 

「ザ・チャンピオン」が収録されないない

 

なぜだ!!!!!!

 

ザ・チャンピオンとは関西競馬のG1入場曲で、テンションが上がるアップテンポですごくノリが良いBGMです。

 


JRA・伝説の本馬場入場曲 ザ・チャンピオン

 

かっこいいでしょ?

 

色んな事情があるんでしょうが、せっかく「完全版」と大々的におっしゃるなら、この曲も収録して欲しかったのが残念なところ。

 

 まあいずれCD化される事を祈って、気長に待ちましょう!

 

おわりに

 

というわけで、競馬のファンファーレ集「KING OF TURF」を紹介しました。

 

  • 競馬好き同士で結婚する方
  • 運動会のBGMで盛り上げたい方
  • 普通のイベントだけど、ちょっとだけ音楽に自分の趣味を入れたい方

 

どうぞ、参考にしてください!

本日は、以上です!