寝違えた肩や首の治し方!冷やしてサロンパスを貼ろう!

f:id:oshaberiitboy:20180225012955p:plain

 

ここ最近、寝相が悪かったのか、寝違えたせいで左肩にずーっと激痛が走ってました。

 

人生で初めて寝違えたんですけど、こんなに痛いんですね・・・。

 

寝違いについて調べたら、「筋肉痛のひどいバージョン」、なんだそうです。

 

そりゃあ、痛みも段違いなんですよねえ・・・。できることなら、カラダを絶対に動かしたくない感じです。

 

何だろう、「イタタタタ!」と声に出すほどでもないけど、鋭い痛みを感じるというか・・・。

 

ずっと肩の筋肉を、誰かに直接握られてるような痛みというか・・・。

 

 

f:id:oshaberiitboy:20180225013059p:plain

 

こんな激痛が急に襲って来たら、なるべく仕事やプライベートに支障を出さず、早めに治したいですよね??

  

というわけで、少しでも早く寝違えた痛みを楽にするために、管理人が試した方法をまとめときます!

 

寝違えた箇所を無理に動かすと、治るのが遅くなるよ!なるべく動かさないようにしてね!

 

 

 

①:寝違えた箇所にサロンパスを貼る

 

 

肩こりや筋肉痛の強い味方、サロンパス。

 

実は寝違えた時にも効果があるって、知ってました?

 

あの独特な香りの成分が、じわじわ浸透して寝違えた箇所の炎症を抑えていきます。

 

ちなみに寝違えの対策をネットで探すと、「湿布を貼ろう!」とだけ書いてるページが多々ありますが、湿布は湿布でも温湿布はNG!

 

寝違えは筋肉の炎症なんだから、温めたら逆効果だああああああ!!

 

サロンパスのような、ひんやりとした冷感湿布を貼るようにしてください。

 

ちなみに私は、MAXで左肩や首に手広く8枚ぐらい貼ってました(笑)

 

寝違えた痛みって、痛い場所のピンポイントが分かりにくいんですよね・・・。

 

②:寝違えた箇所を氷水などで冷やす

 

f:id:oshaberiitboy:20180225014400j:plain

 

寝違いは炎症なので、単純に冷却するのもかなり効果があります。

ビニール袋に氷水を入れたり、保冷剤をタオルに巻いて、患部に当てて冷やしましょう。

 

湿布を貼ってる上から、冷やしてもらってもかまいません。

 

数十分、あるいは時間がないときでも十数分でも冷却しておけば、治るのが早くなりますよ。

 

番外編:寝違えを治すストレッチがある?

 

上で紹介した以外にも、寝違えを治すストレッチというものがあるみたいです。

 

fundo.jp

 

え?寝違えたらマッサージするなって、聞いたことあるけど・・・。

 

そうなんです。

 

管理人も直接試したわけではないのですが、リンク先のはてブのコメントを見ると「治った!」との声が多数上がっています。

 

実施は自己責任ですが、即効性はありそうなので、

 

寝違えたけど、どうしてもすぐに治したい!!

 

という方は、試してみてもいいかも知れません。

 

あくまで、自己責任でお願いします。

 

おわりに:寝違えの痛みが続くなら病院へ

 

f:id:oshaberiitboy:20180225015333p:plain

 

というわけで、今回は寝違いのきつい痛みを早めに治す方法をお伝えしました。

 

気をつけることは、

 

  • 寝違えた箇所を、無理に動かさない
  • 2〜3日程度は、痛みが続くと考えること
  • 痛みが長引いたり、よく寝違える場合は病院へ

 

管理人も患部を冷やしてサロンパスを貼っても、痛みは4日ほど続きました。(和らぎ始めたのは3日目から)

 

無理に動かせば長引くだろうし、できれば安静にしといたほうがよさそう・・・・。

 

 それから管理人は「たまたま寝相が悪くて寝違えた」だけですが、痛みが引かない場合や頻繁に寝違える場合は、一度早いうちに病院で診療してもらってください。

 

本日は、以上です!